ずいみ〜’s blog

素人が趣味程度に知り合いに頼まれて作業した記録です

続、ハイエース

前回はリヤは左右指1本分の車高の差があり、フロントは何とか左右同じ位で終わりました。

リヤ用の差を無くすプレートを購入したという連絡と

こんな画像が…
やっぱり右下がりのようです
本日の作業です
まずフロントの車高を右に合わせて欲しいという事で助手席側をもう少し下げることに
そこで活躍してくれる

工具を買っちゃいました
22ミリの板ラチェなんてこの車のフロント車高調整以外に使わないから悩んだ末に

でも買ってて良かった
作業スピード全然違います
それでも回して車を下ろして試運転してを
数回しましたが、なかなか右下りのままなので
左リヤが高いから右下りなのかもという事で、リヤにプレートを入れます

厚さ12ミリのプレートとロングセンターボルトです。左だけなので1セットだけ使います

今がこの状態で、ゴールドのブロックと板バネの間に挟み込みます

ブロックを外すとセンターボルトが見えます

下のナットを外すとボルトが上に抜けます

純正と、ロングボルトの違いです
プレート分長くします

プレートを通しリーフスプリングに戻します


上にブロックを取り付けてUボルトで固定します


コレでタイヤをつけて下ろすと


リヤは良くなりました
でもフロントはやはり右下がりのままです
問題は、前から見ると明らかに運転席側が下がってるのに、タイヤとフェンダーの隙間は助手席側の方が狭くなってます
普通なら運転席側のフェンダーとの隙間の方が狭くないといけないのに
この矛盾は…
そこから右を上げようとした時にトーションバーのアンカーボルトを固定している部分のかかりが悪いように思えて、一度全部緩め、取り付け直した方がトーションバーの動き?が良くなった気がしました
それでとりあえず左右を差をつけて上げてみると…


ほぼ水平になりました
左右のタイヤとフェンダーの隙間を揃えるか
車を水平にするのがいいかどちらを取るかですね
あとは本人さんが貼り付けたオーバーフェンダーも微妙に左の方が狭くなるようになっていたようなので、後日貼り直すとの事でした
『完』
かな⁉️