ずいみ〜’s blog

素人が趣味程度に知り合いに頼まれて作業した記録です

N-BOXにフットランプ

新車N-BOXですがオプションで追加しなければ
フロントとラゲッジにしかルームランプが無いようで、純正のフットランプも前のみなので
リヤにフットランプを追加して欲しいというご依頼でした

以前DIYでお馴染みのエーモン工業のフットランプセットをセレナに付けたことがあり、それは明るさのコントロールができるので、前後セットですがそちらを取り付ける事になりました

前後のランプやコントローラー、ヒューズ電源まで揃っています
それでは取り付けていきます

運転席足元にヒューズボックスがあるので
常時電源、アクセサリー電源、ヒューズ近くからイルミ電源と、アースを取ります。
次にドア開閉のカーテシ線は右フロントのピラーのカプラーから取ります。
ピラーのトリムを外そうとしましたが
最近よくあるカーテンエアバッグ付き車なので
エアバッグが開いてピラーが飛んでこないように
上側のクリップは特殊なモノがついています。
この車のは見たことないタイプやったので
ネットで調べるとエアバッグマーク裏にクリップがあるので、一旦押し込むとの事でした
押し込むと外せました

このカプラーから


取り出して足元まで引っ張ります

コントローラーを貼り付けて
ランプを助手席側やリヤに引きます
運転席はこんな感じです

前には純正のフットランプがついていますが
暗めなのでカプラーを抜いて点かなくしておきました
リヤは

奥のステーに取り付けてる人が多いようですが
もっと手前の布生地にマジックテープで固定しました

完成のフロントですが周りが明るいので写真でも
分かりにくいです。
リヤはもっと分かりにくいので撮ってません
夜になればいい感じに光ってると思いますが…
リヤが暗かったら取付位置の変更です

どうかうまくいってますように🙏