ずいみ〜’s blog

素人が趣味程度に知り合いに頼まれて作業した記録です

つづき

先日、フットランプを増設したN-BOXですが
リヤのフットランプの明るさが作業時は周りが明るすぎ確認できなかったので様子をみてもらってましたが、昨日車で出勤していたので夜に見せてもらうと

明るすぎず暗すぎず良い感じで光っていたので
この作業は、取付位置の変更なしで完了です
ただ次の作業依頼を受けました
ちょうど1年くらい前に別のN-BOXでやった物と同じ、シーケンシャルドアミラーウインカーです
この車種のカバーはツメがいっぱいあるし
硬いからツメが折れたりするから苦手なんです

昨日はもう一つ続編が…
山口営業所の工場長からのLINEが
ここ最近車高をさわっていたハイエースの件でした
以前は前から見ると運転席側が下がっていて、
でもタイヤとフェンダーの隙間は助手席の方が狭くなっているという矛盾だらけの車でした。
先日は最終的に前から見た時に水平になるようにして終わりましたが、それでも助手席側の方がタイヤとフェンダーの隙間は狭い状態でした
LINEの内容は…
ハイエースの左右差の原因ですが、タイヤの偏平率が左右違ってましたw

えーーーーっ⁉️
そんな事あるのー⁉️
確か、中古ホイールに新品のタイヤを買ったハズやのに


ホンマやー
こんな事あるんやー

確かに以前の写真を見直すと
前のタイヤの方が厚みがありますねー
サイズが違うはずがないと決めつけて
見ていると気付きませんね

それでもさすがこの違いを見つけるのは
プロの仕事ですね
タイヤの方は4本新品交換してもらうそうです
これでずっとわからなかった左右差の矛盾が解決しました