ずいみ〜’s blog

素人が趣味程度に知り合いに頼まれて作業した記録です

バックカメラ交換

最近バックカメラの映りが、何となく悪いなぁと思ってました。

特に夜は白ボケしてる感じで…

約10年くらい前のカメラの性能と経年劣化かな😮‍💨

f:id:gnkxw520:20240107152339j:image

昼間はまぁ普通ですね

夜の写真は撮ってないわー😅

今回はナビに合わせてカロッツエリアのバックカメラにしました。

前に20系アルファードアルパインをつけましたが専用の取り付け台や配線などがありリヤゲートの配線だけで済みましたが、自分の車はメーカーオプションナビのカメラなのでカプラーなどが違う為、配線はナビまで引き直します💦

では始めます!

f:id:gnkxw520:20240107152915j:image

ナンバー上に付いているので

リヤゲートの内張を外します

f:id:gnkxw520:20240107153002j:image

コレがカメラ内側から見たとこです
f:id:gnkxw520:20240107153031j:image

f:id:gnkxw520:20240107153034j:image

ビスを外して内側に引っ張れば簡単に外れます

f:id:gnkxw520:20240107153245j:image

f:id:gnkxw520:20240107153339j:image

リヤゲートはとりあえず置いといて

フロント側に回ります!

ナビの裏に直接配線するつもりで一度ナビを外しましたが、よく見ると少し前に取り付けたフロントカメラの映像を合成するスプリッターからの配線がささってたので、そちらに繋がないといけない事に気づき、ナビ裏は触らず元にもどしました😅

助手席グローブボックスを外し、奥に隠していたマルチカメラスプリッターを引っ張りだしました

f:id:gnkxw520:20240107154100j:image

4番にさしてあるのがバックカメラからの配線です

ここにカロッツエリアのカメラの配線と差し替え、電源はアクセサリーケーブルを分岐して繋ぎます

f:id:gnkxw520:20240107154313j:image
f:id:gnkxw520:20240107154316j:image

あとはリヤまで引き回します

f:id:gnkxw520:20240107154444j:image
f:id:gnkxw520:20240107154447j:image
f:id:gnkxw520:20240107154437j:image
f:id:gnkxw520:20240107154450j:image
f:id:gnkxw520:20240107154440j:image

カロッツエリアのカメラは途中、カプラーが1箇所あり2分割になってますが、カプラーが横長なので蛇腹を通す時に少し気をつかいます💦

ヴェルファイアの蛇腹は2箇所あります。

右が配線類、左はウォッシャーホースなどが通ってます。

本当は右の方がいいかもですが、すでにドラレコや他のアクセサリー類の配線を追加で通している為、余裕が無いので左の蛇腹から通す事にしました

f:id:gnkxw520:20240107154945j:image

ここまできたらカメラ本体に移ります!

今回は純正カメラの台だけ流用します

f:id:gnkxw520:20240107155108j:image

裏のビス2本でとまってるだけです
f:id:gnkxw520:20240107155111j:image

昔、外付けのドラレコカメラを配線した時に穴を開けたので、角にブチルで塞いだ跡がありますが

問題ないでしょう!😁

新しいカメラを合わせて裏と周りをいつものグルーガンで固定します

f:id:gnkxw520:20240107155441j:image
f:id:gnkxw520:20240107155437j:image

一度車に取り付けて映り方を確認しました

f:id:gnkxw520:20240107155746j:image

うまく映ってます👍

前よりクッキリしたかなぁ

 

問題なかったので、コレで組んでいきます

f:id:gnkxw520:20240107155721j:image

外から見ても純正と変わりません

少し小さくなってます

夜は白ボケもなく鮮明になりました!

f:id:gnkxw520:20240107160022j:image