ずいみ〜’s blog

素人が趣味程度に知り合いに頼まれて作業した記録です

ハイエース ローダウン

今日はハイエースのローダウンをしました。
ハイエースの足回りは乗用車のようなコイルスプリング(バネ)がありません。
このタイプの足回りを触ったことが無いので初めは断りましたが、YouTubeにやり方がよく出てて、
何とか自分でもできるかと思い、重い腰を上げました

ノーマル車高です

取り付けた玄武のローダウンブロックとバンプストッパーです
評判良いみたいです
リヤから作業しました!

純正と玄武の比較です。
小さくなる分ストロークの確保ができます

次にUボルトを外しホーシング(車軸)をジャッキで上げるとリーフスプリングとホーシングの間に隙間ができるのでそこにブロックを挟み込みます!
よくできた物でキッチリハマります!

こんな感じですが、コレはちょっとズレてます😅
このあと、ちゃんとハメ直しました。
因みに両側持ち上げて作業すると早いですが、
その方法やと、ホーシングが右にズレてしまうので、それを戻す調整も必要になるので
今回は片方ずつ上げてやりました。
左リヤタイヤの奥の方にヘッドライトの光軸のセンサーが付いているので、純正のままやと荷物などとリヤが下がったと勘違いして、光軸を下げてしまうので、下がった分上げる部品を付けます

ダウン量に応じて、固定する場所がちゃんと書いてあります。
今回は2インチダウンなので上から2つ目ですね😊


続いてフロントです
まずジャッキアップせずにリバンプストッパーを交換します


刺さってるだけなので引き抜くだけです。
外したとこに玄武製をとりつけますが…😱

明らかに入らない💦
取説を見るともう一人に車を傾けてもらったりして、隙間を作ると、書いてありましたが、引っ張ってもらったりしても入りそうにないので、対角リヤをジャッキアップすると何とか隙間が開きました😮‍💨



続いて、ジャッキアップしてバンプストッパーの交換です


下からナットで固定されてるので緩めて難なく交換完了😁
最後にフロント車高調整です。フロントは何とナットを緩めていくだけで車高が下がるんです🤣

このトーションバーという物を固定しているナットでを緩めていくと車高が下がります。
ネットで見ていると…
ナットを1回転ゆるめると2mm下がるみたいで
その人は1.5インチ(約38mm)下がるので19回転緩めて丁度よかったみたいです!
今回は2インチ(約50mm)といことは…
25回転緩めます‼️
なんとナットに印があるので何回転したか分かり易いです。右側はマフラーが邪魔で1回転させるにも時間かかりましたが、10回転くらいのとこで
あと25回転もできるか不安になり、中断して調べてると、25回転したら70mm下がったという書き込みが‼️
とりあえず20回転で様子を見る事に…
反対側は、なんと…
ナットに印が、ない!
新車を組んだ人が向きを間違えてナットで付けたみたいです😅
ただこちらは、工具が引っかかりにくく一回転できたので、作業時間は短く済みました😄
ジャッキを下げて


20回転でちょうどよかったー😅

何とかローダウン完成です‼️