ずいみ〜’s blog

素人が趣味程度に知り合いに頼まれて作業した記録です

ハイエース フォグ球とホーン交換

今回の作業はこちらの4型ハイエース

f:id:gnkxw520:20231130161651j:image

作業内容はフォグ球交換とホーンの交換です

f:id:gnkxw520:20231130161823j:image

以前、ハイエースのホーン交換をした時はバンパー下からできましたが、今回の車はディーゼル車でアドブルーのタンクとカバーがありパンパーを外さないとダメなんです💦

では始めましょう!

f:id:gnkxw520:20231130162228j:image

バンパーを外す前にフロントリップを外します

両面テープもなく、バンパー下のグリルに引っ掛けてタイヤ側で左右2本ずつビス止めされてるだけでした。テープがあると厄介なんで助かりました😅

次に左右のステップを外します

f:id:gnkxw520:20231130163210j:image

f:id:gnkxw520:20231130162845j:image

白丸、上から2箇所、下部2箇所クリップでとまってます!

ついでに赤丸のパンパーのクリップも外しときます

f:id:gnkxw520:20231130163356j:image

f:id:gnkxw520:20231130163022j:image

ステップ外れました。

簡単に言ってますがクリップ結構割れていきます😅

最初に言ってましたが、場所が場所なんでプラスチックの劣化でことごとく割れました😰

でも部品と一緒に本人さんが用意してくれてたので安心です😇

続いてフロントグリルも外します

f:id:gnkxw520:20231130163436j:image

グリル下部のパンパーにハマってる部分が割れそうでこちらも緊張しましたが、無事に外れました。冬場は割れやすいのでー

因みに先日自分の車の外す時は割れました😓

あとはクリップ上に1箇所、下に3箇所、グリル部分にボルト3箇所外すと外れます。

昔の車は配線もフォグ左右のを外したりとありましたが、1箇所に集中してくれてるので楽になりました👍

f:id:gnkxw520:20231130164425j:image

バンパーを外すとフォグがあるのでそのまま純正を外します

f:id:gnkxw520:20231130164600j:image

こちらがカラーチェンジのLED

白と黄色に切り替えられます

f:id:gnkxw520:20231130164718j:image

防水パッキンがしっかりしているのか

はめるのめっちゃ硬かったです

f:id:gnkxw520:20231130164835j:image

フォグ完了‼️

次にこちら純正ホーンを外します

f:id:gnkxw520:20231130164931j:image

部品お願いする時に僕が楽できるように配線キットも買ってもらいました😁

配線を取り付けて

f:id:gnkxw520:20231130165128j:image

一つは角度を付けて、もう一つは見えない所なので裏向きで取り付けました!

f:id:gnkxw520:20231130165315j:image 

バンパーを戻して点灯確認して完了です!

f:id:gnkxw520:20231130165410j:image

フォグのスイッチを切って点けてを2秒以内に2かいすると

f:id:gnkxw520:20231130165527j:image

黄色に変わります😊

雪も降る北区では黄色も必須ですね!