ずいみ〜’s blog

素人が趣味程度に知り合いに頼まれて作業した記録です

ウインカーポジションスイッチ不良

以前、ウインカーポジション球を取り付けたRAV4ですが、純正状態に、戻せるように純正風スイッチを取り付けていましたが、最近、点かなくなったという事で確認しました。

f:id:gnkxw520:20230512213937j:image

1番左がフロント用です。

スイッチはオンですが

f:id:gnkxw520:20230512214017j:image

点いてませんねー🤔

確認します!

f:id:gnkxw520:20230512214157j:image

同じ時に取り付けたリヤ用のスイッチに繋いで

リヤがつかないのでスイッチと思われますが

逆に

f:id:gnkxw520:20230512214507j:image

リヤスイッチにフロント配線を繋いでみると

f:id:gnkxw520:20230512214621j:image

点いてるので球切れではなさそうです。

これで新しいスイッチを購入してもらい

今日はそのスイッチだけの交換です

すぐ終わりそうですね😁

f:id:gnkxw520:20230512214903j:image
f:id:gnkxw520:20230512214906j:image

前と同じ店でも同じものがもうなく仕様変更されていました

残念ですが、時代の流れです😓

また、パネルを外し差し替えると…

んっ⁉️

オンでもオフでも動作確認LEDが点いたまま😨

f:id:gnkxw520:20230512215500j:image
f:id:gnkxw520:20230512215503j:image

配線の色も違う

配線図と今付いてる配線を確認すると😱

配線位置が変わってる😭

f:id:gnkxw520:20230512215749j:image
f:id:gnkxw520:20230512215752j:image

配線をカットして繋ぎ変えます。

f:id:gnkxw520:20230512215844j:image
f:id:gnkxw520:20230512215840j:image

動作確認オッケーです🙆‍♀️

f:id:gnkxw520:20230512220222j:image