ずいみ〜’s blog

素人が趣味程度に知り合いに頼まれて作業した記録です

ヴェルファイア ラゲッジランプ増設

ちょっと前にRAV4にラゲッジランプの増設をしましたが、自分には必要ないと思ってましたが、先日初イカ釣りに行った時、あまりにも暗かったので自分も付ける事にしました。

RAV4につけた物はタッチスイッチ付きで良い物でしたが、僕にはそんな高価な物は、買えないのでスイッチ無しにしました
スイッチ無しにしたのは安いからだけじゃなく、使う時だけ光る仕様にしようと思い、スイッチを別に買う事にしました。
スイッチ付きのランプは常に開けると光り、いらない時にスイッチで消す仕様なので自分の使い方とは違うなーって感じですねー
って事で作業開始です

真ん中のサービスホールカバーにランプが付きます
電源もRAV4と同じく純正ラゲッジランプのカプラーに割り込ませます

ここでひとつ問題発生です。
商品購入時の注意事項にグレードにより極性が反対の車があると書いてました。
グレードにより⁉️
ただの、不良品じゃないの⁉️

調べてみると、やはり反対でした

赤い方にヒューズなどついていますが
白い方に常時電源がきています

カプラーから配線を抜き入れ替えます

あとは配線をジャバラを通してバックドアに引き込みます
次は後付けスイッチです

なるほどラゲッジランプの+配線をカットして1と2に繋ぎ、3はボディアースでOKです

コレをカット✂️

平型端子をつけます
もう一つ配線を作ってボディアースします

点灯確認🆗🙆‍♂️

スイッチはこの辺りに付けようかなぁ

20ミリの、穴をあけて

はめるだけ


配線を繋いで組み付ければ


作業完了‼️
ただ、カッコいいと思い点灯時青色LEDが光るスイッチにしましたが…
オンの状態で閉めてもスイッチのLEDはつきっぱなしなんで、止めておいた時のバッテリー上がりには注意ですね
まぁ、このスイッチのLEDくらいではそんなに負担はかからないでしょうけど、どうしても気になったら3番のボディアース外せば光らなくなります