ずいみ〜’s blog

素人が趣味程度に知り合いに頼まれて作業した記録です

エブリー テールランプ交換

先日の作業はエブリーのテールランプ交換でした。

今もLEDテールですが普通の点滅が物足りないという事でウインカーが流れるタイプの物に交換です
早速テールランプを外してみると

配線はギボシ端子に加工されていました
新しい物は

純正カプラーポン付け仕様になってました
このまま配線をギボシ端子に変えて取り付けは可能ですが、取説にこちらの配線を加工すると保証対象外になると書いていたので、車両側の純正配線を注文することに…
前回はそのため中断して今回はその続きです

純正配線も届いたので仕切り直しです!
また、テールランプを外します!
とりあえず右から

ギボシを外し
次に車両側の配線を外して左のテールランプと一緒に引き抜きます

ギボシは色の違う線同士で付いているので
左右とも外してしまうと次につける時に分からなくなるので片方は繋いでおきます。

純正バンパーにはナンバープレートが付いていますが、この車はリヤゲートに移設しているので
ナンバー灯の配線がありました。

こちらの配線に付けかえます!

先程のナンバー灯の配線を取り付けます

車両側のカプラーに繋げて数カ所固定していきます

これで純正カプラーになりました
あとはカプラー同士を繋げて固定します!

前のテールランプではウインカーのハイフラッシュ防止抵抗が付いていましたが、このテールランプにはハイフラ抵抗内蔵と取説に書いていました。
ただハイフラになる場合は抵抗を付けて下さいとも書いていました
動作確認して普通に流れていたのでこれで完成‼️
で、ご飯を食べに行くのに後ろで信号待ちをしていると…
ん⁉️
何回か普通に流れてから動きがおかしくなって
その後、ハイフラになりました
ご飯を食べてから手直しです

古い配線に付いていた抵抗を

外して

新しい配線に割り込ませて
今度こそ
完成です‼️