ずいみ〜’s blog

素人が趣味程度に知り合いに頼まれて作業した記録です

車高調整

今日は仕事が17時前に終わったので
準備編で導いた数値で車高調整しました!
リヤは左右なのでリヤから始めました
ジャッキアップして、タイヤを外したら
今の数値を測ります
次にショックのロックを専用の車高調レンチで緩めます

ロックが緩むとショックの黒いところを手で回すと長さが変わります
今回は車高を上げるので反時計まわりに回します
希望の、長さになったら次はバネ側です
バネの方は一度バネを外してHASという部品を外して調整します
バネを外すには反対側のショックも緩めて両側を下げないと抜けなかったの忘れてました
とりあえず反対側にまわり、そちらのショックも長さを調整して、バネを外しました



HASを希望の長さに調整して
また逆手順で組み付けて

タイヤもつけてジャッキから下ろし車を前後させて測ってみました!

左リヤ
バッチリです
続いて右リヤ

🤷🏻‍♂️
390ミリ⁉️
上がり過ぎました
やり直しです
結局右リヤのバネを外すのに左リヤも緩めないと外れないのでかなり面倒でしたが

リヤは完了です!
フロントはリヤに比べると楽勝です!
ジャッキアップしてタイヤを外します


今の長さを測って

ネジ部を掃除して

これくらい5ミリ上げるのでこれくらいまで
伸ばします

ロックを緩めたら
希望の長さまで伸ばして、ロックして

車高調整完了
片付けまで終わったらもう20時半でした