ずいみ〜’s blog

素人が趣味程度に知り合いに頼まれて作業した記録です

車高調

ちょっと前に今はトレーラーに乗ってるTくんがアルファードに車高調入れると聞いてから、自分の車高も気になり出した
一応、バネだけ変えて2センチ程は下がってますが…

悩みに悩んで

Tくんと同じものを手に入れました
で、連休で時間があったので
作業開始!

バネの時もそうでしたが
アッパーのボルトに到達するために部品を外します

ワイパー周りをはずして

やっと見えてきました
次はタイヤなどを外します



純正ショックに固定されてるホースや部品を外します


下からジャッキで支えてアッパーマウントのボルトを外します

ナックルのボルトナットを外してジャッキを下げると


フロントショックが外れました

お決まりの比較です!


あとは逆手順で組んでフロント終了!

続きましてリヤに移ります


仕組みが違います
リヤも下からジャッキで支えて
ショック下側のボルトを外します

車内にまわりカバーを外すとショック上側のボルトが見えます



上側のナットを外すと、ショックが、外れます

ジャッキを下ろしていくとバネも外せます

リヤは純正部品をちょっと加工して新しいショックに取り付けます


カットしました!

リヤも逆手順で取り付けて

完成‼️


フロント2センチ
リヤ3.5センチ位下がったかな
慣れない作業と車載ジャッキ回して上げたり下げたりでグッタリ
ヘッドライトのオートレベリングシステム初期化をしないといけませんが、疲れたのでまた次に