ずいみ〜’s blog

素人が趣味程度に知り合いに頼まれて作業した記録です

RAV4 スイッチ追加

先日、作業したウインカーポジションにスイッチを追加して純正状態に戻せるようにしました。

スイッチ追加に伴い電源取り出し部分もヒューズボックスからに変更しました

エンジンルームから車内に配線を通すのは奥のゴムの部分から通します

通したあとです
このほかエンジンルームの作業は時間がなく写真を撮ってませんでしたー


電源の取り出し部分です
助手席グローブボックス奥にあります

前のライト用はアクセサリー電源なのでP/OUTLETの15Aから
後ろのライト用はスモール連動なのでテールの10Aから取り出します


エンジンルームからの配線
ヒューズボックスからの配線を運転席側へ


この空きスイッチのところを入れ替えます

スイッチ配線の接続先は色別にこのようになってます

スイッチ配線に助手席からの配線を繋ぎ
さらにリヤ用の配線をテールランプまで引いていきます


右テールの配線完了
テールランプのスモール配線から電源を取ってましたが

スイッチからの配線に繋ぎ直し
ギボシもスリーブを防水タイプに変更して

左も完了!

パネルを戻して完成です!

フロント オン

フロント オフ

リヤ オン

リヤ オフ

今回コーナンプロでフロント用黄色5m,
リヤ用赤7m,コルゲートチューブ2.5m購入して
余った配線が

なかなかの予測でした