ずいみ〜’s blog

素人が趣味程度に知り合いに頼まれて作業した記録です

バック連動ナンバー灯減光


以前からちょっと気になっていたのが
夜、バックをする時にバックカメラの映像を見ると


明るいナンバー灯にしている為
ナンバープレートへの反射が明るすぎて
リヤバンパー辺りが真っ白でギリギリのラインがはっきりわかりません。
全体的にも少し見えづらいです
そこで、普段は明るい方がいいので、バックに入れた時だけナンバー灯が、暗くなるようにします!
調べてみると別の車種でもやっている先人がいましたので、配線図を確認
なるほど
5極リレーの仕組みは

普段は赤から白に電気が流れていますが

青から黒に電気が流れると

赤から黄色に流れが切替わります

という事でこの部品を使います


早速バックドアのトリムを外します

この2ヶ所がナンバー灯の裏側です

とりあえずカットします✂️


バックに入れた時に減光するという事で
リレーの青線をバックランプと繋ぎ
黒線をアースに。
そのあとの途中配線は写真に撮りながらできなかったので、点灯確認の為、全部繋いでみたのが
こちら!
動作確認した上でトリムを戻しますが
もっと暗くなった時に、減光した時の明るさ設定をするために、調光スイッチを貼り付けた部分を開けておきます

ちなみに

このスイッチを押していくと
10段階で明るさが変えられます

通常の100%の明るさ

バックランプONでナンバー灯減光
肝心のカメラの映りは…


白さが減りバンパーのラインがわかります!
全体的にも見えやすくなりました

最近自分の車は、バックドアばっかり触ってるなぁ