キノコ狩り
もうすぐ10月、食欲の秋ですね!
秋と言えば…キノコ🍄
キノコ狩りをしたいと思います!
今回狩るキノコは…
こちら‼️
よく育ってます😅
あってもあんま見えないので取っちゃいます!
でも、勝手に取ったらダメなんです
密猟じゃないですが、保安基準で決められてます
『自動車の前面および左側面に接する高さ1m、直径0.3mの円柱を直接、もしくは鏡、画像などにより間接的に視認できる』
取っただけだと車検に通らない違法改造車という事です。
真っ当に生きている僕にはそんな事できません☺️
前置きが長くなりましたが…
今回の取り付けはこちら
フロントカメラとサイドカメラに
それらの映像を今のバックカメラ入力に合成してナビに映し出せるマルチカメラスプリッター‼️
はじめにマルチカメラスプリッターから取り付けます
いる配線、いらない配線をわけておきます
次にナビの車速、リバース配線をカットしてギボシ端子を付けスプリッターの配線を割り込ませます
車両のバックカメラ配線をスプリッターに入力して、スプリッターからの出力をナビに入力します
この状態でバックカメラのみ今まで通り映ります
切り替えスイッチはハンドル左の空きスイッチの上に貼り付けました
ここからはカメラの取り付けです!
左ドアミラーです
ココに直径19mmの穴を開けますが…
近くて18.5mmのホールソーしかないのでそれで穴開け😅
ゴムのスペーサーとカメラをハメ込みます
一度モニターに映して確認です
なかなかいい感じです👍
でも、ここからが面倒なんです💦
ミラーを分解していきます
写真撮る暇がなかったですが
ミラーからモーター部分を外して他の配線と同じようにモーターの中を通していきます
電動格納時に配線が引っかからないよう気をつけます
コレでミラーを元通りに組み付けます
ドアの内側から車内に引き込み映像端子はスプリッターに繋げて電源はアクセサリーから取ります
コレで左カメラ終了です
次にフロントカメラです
手が入らないのでワイパーモーターなどを外します
運転席側奥の方に他の配線が室内に入っているところがあるのでその横に穴を開けて配線を通します
車内はスピードメーター裏の方に出てきます
そのまま左カメラ同様、助手席側のスプリッターに繋げます
エンジンルーム側はそのままフロントグリル裏までもっていきます
フロントグリルセンター辺りに取り付けて
角度調整します
直径約30センチに丸めて高さは80センチしかありませんが、モニターでもあることが確認できます!
映し方も左右や上下に設定できます
最後にキノコを狩り取ります!
カバーを外すと、ボルトとクリップで止まってるだけです
とったどー!
取った跡も
コレを貼り付けて
終了です!
before
after
車内からの写真が無いですが、
車内からの方が無くなってスッキリしました😊