ずいみ〜’s blog

素人が趣味程度に知り合いに頼まれて作業した記録です

ライズ ツイーター取り付け

今回の車はトヨタライズですf:id:gnkxw520:20231105150419j:image

取り付けるものは

f:id:gnkxw520:20231105150433j:image

カロッツエリアのツイーターです

ちょうどこの前エブリーに取り付けスピーカーのツイーター部分だけみたいなかんじですね

 

はじめはフロントに付けようと購入されたみたいですが、フロントには純正ツイーターが付いていて、よく鳴ってるという事でリヤドアに取り付ける事に!

f:id:gnkxw520:20231105150731j:image

内張りを外します

f:id:gnkxw520:20231105150755j:image

リヤスピーカーを外します

f:id:gnkxw520:20231105150852j:image

こちらの配線から電気を拝借します😎

その前に前回のエブリーのようにダッシュボードに取り付ける場合に、デッキ裏の配線に割り込ます用にギボシ端子になっているので、そこをカットしちゃいます✂️

f:id:gnkxw520:20231105151213j:image

切り落としました🥷
f:id:gnkxw520:20231105151216j:image

電気拝借しました

f:id:gnkxw520:20231105151337j:image

スピーカーを戻し、配線準備完了です

f:id:gnkxw520:20231105151416j:image

次にツイーター本体の取り付けです

型紙があるのでそれに合わせて穴あけしました

(型紙合わせてる所撮るのわすらてました😅)

f:id:gnkxw520:20231105151513j:image

金具を取り付けます

f:id:gnkxw520:20231105151656j:image

金具にツイーターを取り付けて

f:id:gnkxw520:20231105151835j:image

f:id:gnkxw520:20231105152000j:image

配線は裏から通します

f:id:gnkxw520:20231105151917j:image

あとは内張を戻して完了です!
f:id:gnkxw520:20231105151957j:image

本人さんも運転席からリヤの声も聞こえて包まれるようになったと満足されてました😊

僕は後ろで聴いてみましたがリヤに座っても、足元からではなく前から声がきこえていい感じになってました👍

以前の聞こえ方がわかりませんが…😅