ずいみ〜’s blog

素人が趣味程度に知り合いに頼まれて作業した記録です

ハケ塗り全塗装

奥さんの軽四ももう古いので気分転換に色を変えることに

2〜3年前に元の色で塗装し直してるのでもったいないですが…
塗装前に


どっかでぶつけてきて凹んでるフェンダーを直します

裏から押してある程度戻して
まだ凹んでるところをペーパーで削って
パテ埋めします


何回も削って埋めてここまできました💦
これからはボディを塗る準備です。
今回はネットでハケ塗り 車で検索したら出てくる
タカラ塗料というところの水性塗料のセットを注文しました

これだけ一式入ってます
それでは


ボディ全体を600番のペーパーで傷つけていきます。
キズがつく事で表面積が増え塗装がくっつきやすいそうです

全体が白く曇ったら🆗
この後全体をワックスオフで拭いて
ワックスや油分を取り除きます


これを塗っていきます

ローラーとハケでコツコツ塗っていきます
2日間かけて…

完成‼️
遠くから見るといい感じ
遠くから見るとですが

凹んでたフェンダー

このとおり

今回、奥さんの希望でグリルは黒に
それならミラーも黒がいいんじゃない?
と提案も却下でした

あれ⁉️
っと思った方もいるかもしれませんが…
オマケでドアミラーも交換しました
気づきましたかー⁉️
元々電動格納もなく、丸くて小さくて見えにくいので交換したかったですが、奥さんからオッケーがでなかったですが、今回オッケーが出たので同時に作業することに
ヤフオクで中古のミラーを購入
ミラースイッチは以前廃車置き場で購入して
倉庫に眠っていたので

こちらに交換


ドアミラーの裏の配線です
左が今付いているドアミラー配線です
鏡面を動かすだけなんで3本だけの配線ですが
ドアまでは格納用の配線も来ているので
ポン付け出来ました