ずいみ〜’s blog

素人が趣味程度に知り合いに頼まれて作業した記録です

プリウス MiracastレシーバーとUSBチャージャー増設

今回はプリウスミラーリングのMiracastレシーバーの取り付けとUSBチャージャーの増設です


まずは電源の取り出しから
先日のエスクワイアと同じくヒューズボックスはグローブボックス奥にありました


配線をセンターに持っていきます

途中でプラス側の配線をカットして
ギボシ端子をつけて分岐します
赤いのがUSBチャージャーの配線です

USBチャージャー本体の取り付けです
画像の所に取り付け希望でした

パネルを途中まで外し、裏に何もないか確認します

何も無さそうなのでこのまま穴あけします

サイズは28ミリですが、自分の持っているホールソーが25ミリなので、後から広げます


穴を開けましたがパネル裏面に出っ張りがあったので、このままでは裏の固定ができない為、センターコンソールをバラして穴あけしたパネルを外します
センターコンソールまでバラすのは面倒かと思いましたが、結局バラして外さないといけなくなりました



型取りしてけずります

こんな感じで
ガタガタに見えますが
はめると

ピッタリなんです
出っ張りがあり専用ナットが使えないので
いつものグルーガンで固定

裏も汚く見えますが…

いい感じです
配線をつないでパネルを戻して
USBチャージャーの増設完了です!


Miracastレシーバーの取り付け前に
ナビの裏にHDMIケーブルをつなぎます

パネルをはずして

本体裏に差し込みます

ナビを戻して
配線を出してきます

ココにMiracastレシーバーを繋ぎます
電源はUSBですが、先程のUSBチャージャーに繋ぐと配線が剥き出しになるので裏で繋ぎます

振動で抜けないよう縛っておきます

アンテナは足元に貼っておきます
本体は裏に隠して完成です

スマホ画面がちゃんと映りました